KAZAGURUMA LIBRARY

from Germany, 旅が好き、本が好き。

駐在仲間のありがたみ

三寒四温のドイツ。
近頃は最高気温5度以下と、冬に逆戻りです。
でも、日の長さや道端の花など、確実に春を思う時間は増えています。

先日、
我が家より数ヶ月早く渡独していたお友達ファミリーと、久しぶりに集合。
我が家より数ヶ月早く、もうすぐ本帰国です。

長らくコロナの接触制限で、他世帯の人とは一人までしか会えない、となっていたため私だけたまに遊びに行ったりしていました。

最近規制が緩和され、2世帯5人までOKになったので、久々に夫も含めみんなでゴハン会です。
いつもは持ち寄りが多いですが、今回はラクしよう!と韓国料理をテイクアウト。f:id:kazagurumalibrary:20210322191743j:plainおうち時間が長いので、妻たちはたまには料理から解放されたいし、夫たちもたまには違う味が食べたいだろう!ということで。

久々に友達と囲む食卓はやはり楽しかったです。

ドイツに来て初めてできたお友達。
そして徒歩圏内で行き来できる唯一のお友達。

日本に帰ったら少し遠くなるけど、「本帰国後も会おうね!」と言い合えるお友達ができて、本当によかったです。

彼女が紹介してくれたお友達含め3人で、旅行も行ったし“妻会”なる集まり(誰かのおうちでお茶とお菓子片手にひたすらダベる)をしたり、街でランチしたり。

明るく思いやりのある二人のおかげで、救われたことがたくさんたくさんありました。
本当にありがとう。

 

まるで今日がお別れのようですが、、、

まだあと少し、隙あらば会えますように!

↓ランキングに参加しています☆励みになりますのでクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村