KAZAGURUMA LIBRARY

from Germany, 旅が好き、本が好き。

ロックダウン、またもや延長…

3/3メルケル首相と各州首相の会議があり、今後のコロナ対策が発表されました。

結果はタイトルどおり、ロックダウン延長。

3/7までの予定が、3/28までとなりました。

 

ドイツは連邦制のため州ごとに規則が異なりますが、

基本的には11月のライトロックダウンに始まり現在に至るまで、接触制限、外出制限が続いています。

 

特に12月中旬からは、飲食店だけでなく小売店クローズ、他世帯の人と会うのは1人まで、等厳しいルールが課されています。

 

そろそろ緩和されてほしいなぁと切に願っていましたが、最近の感染者増加や変異種の拡がりを受けて、予想通り延長。

どうも規制の厳しさのわりに、数字がついてこないドイツ‥

f:id:kazagurumalibrary:20210306190624j:image

ただ、2月下旬から幼稚園が再開したり、今月1日から美容院が再開したりと、徐々に緩和されているのは実感できます。

 

今後も、日々の10万人あたりの感染者数に応じて、小売店や美術館などの再開が、段階的に検討されているようです。

 

そこだけを切り取って“ロックダウン緩和へ”と報じているメディアもありますが、私たちは騙されないぞ!!

 

緩和じゃない!延長だ!

 

と、文句の一つも出てしまいますが、医療従事者の方々が尽力されているのは世界中変わらないことで、罹ってしまった人や周りの人が苦しんでいるのも事実で、仕事がなくなってしまったり生活が大変になっている人もたくさんいて、そしてそれって遠くの出来事ではなくすぐ隣にあること、明日自分がそうなるかもしれないこと、なんですよね。

f:id:kazagurumalibrary:20210306190702j:image

この暇で不自由な生活に思えるは、今健康な私ができる唯一の贅沢なのだと思います。

家にいてできることはたくさんあるし、こんなにゆっくりできることもないし、ドイツの家は広いし近くに森はあるし、オンラインショッピングだってできる。

工夫すれば友達とも会えるし、夫は毎日家にいるし!

とにかく前向きに良いところを見て、来るべき本当のロックダウン解除に備えます。

 

 

最後に本音を一言…

あー早く旅行いきたい!!(笑)

↓ランキングに参加しています☆励みになりますのでクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村