KAZAGURUMA LIBRARY

from Germany, 旅が好き、本が好き。

ちぎりパン、リターンズ

何かとハマりやすく飽きやすい私ですが、昔に比べると何かを継続することができるようになってきました。

更新頻度はさておき、このブログもそうです!

 

少し前から始めたパン作りも、だだっとハマって一気に遠ざかり、このままサヨナラか…と思われましたが持ち直しました。

kazaguruma-library.com

 以前、友達と一緒に作ったちぎりパンに再挑戦。

スクエア型がないので、牛乳パックで代用。

たぶん、こういうのが面倒で先延ばしにするんでしょうね。

だからといって、型があればすぐやるのかというと、そうでもないんでしょうけど。

 

やり始めると楽しいパン作り。

今回のレシピは生地のまとまりが悪く、こねるのが大変でした。

日本のレシピだと、ドイツの粉の種類と微妙に違うので、本当は配分など考えなければならないのだと思います。

私はそういう知識もセンスもないので、まぁそれっぽいものができれば満足、というスタンスで日本のレシピそのままで作っています。

もしくは、海外在住の方のブログ等を見て、ありがたいありがたいと思いながら作ります。

f:id:kazagurumalibrary:20210125211433j:plain
なんとか生地がまとまって一次発酵も終わった段階。

ココアとプレーンのミックスです。

f:id:kazagurumalibrary:20210125211448j:plain

二次発酵で、隣同士くっつくくらいまで膨らみます。

耳と鼻をちびちび付けて、オーブンにいってらっしゃい~。

f:id:kazagurumalibrary:20210125211457j:plain

ちょっと焼き色が濃い気もしますが、おいしそうに焼けました。

もうこれでいいんじゃないかと思ってきますが、せっかくここまできたので顔を描きます。

f:id:kazagurumalibrary:20210125211511j:plain

夜遅くなってきてやっつけ仕事になり、適当に描いてしまいました。

でも可愛いから良し!

 

ドイツには売っていない、ふわふわ食感のパンというだけで満足です。

そして、朝からちょっととぼけたクマに癒されます。 

f:id:kazagurumalibrary:20210125211519j:plain

大きなオーブンともあと半年くらいの仲なので、もっと色々作って悔いを残さないようにしなくては!

 

 

 

↓ランキングに参加しています☆励みになりますのでクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村