KAZAGURUMA LIBRARY

from Germany, 旅が好き、本が好き。

サンタ便に感謝!穏やかな年末に感謝!

先日、日本の家族からサンタ便が届きました!

リクエストした諸々や、お菓子、食品、雑貨など盛りだくさん。

そして何より嬉しいのはやっぱりお手紙ですね。
f:id:kazagurumalibrary:20201231015312j:plain今年2月に一時帰国し、コロナの影響で予定より長く日本に留まった末、4月にドイツへ戻ってきました。

夏にはドイツに遊びに行けるかな、ドイツで待ってまーす、なんて話しながら別れたのが、今となっては信じられないような状況になっています。

 

もちろん誰もドイツへ来られず、私たちも一時帰国はせず。

日本国内でも、お盆や年末年始の帰省を諦める人が多いと聞きます。

 

私にとっては、少しアルバイトや学校が休みになったくらいで、「旅行行きたいよ~」と呑気に言えるくらい受けた影響はとても小さく、ダメージはほぼ無いようなものだけれど、それでも疲弊した一年でした。

f:id:kazagurumalibrary:20201231015646j:plain

いろいろありましたが、運良く健康に年末を迎えることができて安心しています。

会えなくても、日本の家族もみんな元気に過ごしているようで、本当に良かったです。

 

マイナスのことばかりではなく、大変だった分ひとつひとつの良かったことや嬉しかったことが普段の何倍にも感じられ、自分にとって本当に大切な人、もの、時間など見つめ直すこともできたと思います。

 

明日は大晦日!

日本のテレビを観られる友人の家で、紅白観ながらランチ会です。

こちらの16時に日本は年越し!f:id:kazagurumalibrary:20201231015252j:plainサンタ便に乗ってやってきた、お正月飾りも玄関に飾りました♪

ご近所さんが、なんだこれはと思っているかもしれません。

 

ドイツ名物、“大晦日の花火爆上げ”は今年は禁止されていますが、無事一年を終え新しい年を迎える喜びに、心の中では例年以上にそれぞれが大きな花火をあげることでしょう。

f:id:kazagurumalibrary:20201231015321j:plain

それでは最後になかなか上達しないドイツ語で、、、

Guten Rutsch ins neue Jahr!よいお年を!

 

 

↓ランキングに参加しています☆励みになりますのでクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村