KAZAGURUMA LIBRARY

from Germany, 旅が好き、本が好き。

乗り遅れた!アドベンツクランツって?

お隣のバイエルン州ではコロナに関する規制が厳しくなり、ここもいつそうなるか‥と怯えています。

 

「家に閉じ込められている」というような気持ちにならないよう、家で過ごす時間を少しでも豊かにしたいものです。

 

例年通りといえばそうなのですが、ご近所さんはクリスマスに向けて窓や庭をイルミネーションやオーナメントで飾っています。

それらを眺めているだけでなんだか温かい気持ちになると同時に、「うちも何かやりたい!」という欲求がフツフツと‥

 

そんな中、先日遊びに行ったお友達の家で見たのがアドベンツクランツ!

アドベントキャンドルとも言うのかな?

f:id:kazagurumalibrary:20201209214831j:plain(↑フリー素材サイトより)

リースを平面に置いたような輪っかに、4本のキャンドルを立てて飾り付けをしたもの。

 

お家でも店先でも、この時期本当によく目にします。

かわいいんですよねぇ。

 

クリスマスの4週間前から毎週末一本ずつ灯し始め、すべて灯したらいよいよその週末はクリスマス!というわくわくアイテムです。

 

今年の第一アドベントは11月末、第二アドベントも過ぎ‥

つまり半分は終わっているのですが、私は今これを作りたい!

 

なぜか急にアドベンツクランツ欲!

f:id:kazagurumalibrary:20201209214830j:plain(↑こちらもフリー素材サイトより。リースじゃなくても素敵)

 

元々キャンドルは好きで、日本ではキャンドル教室に通って作っていたほど。

ドイツでも自分が作ったキャンドルを灯すことはあったのですが、アドベンツクランツは毎年タイミングを逃していました。

 

中途半端な時期ですが、思い立ったが吉日ということで、レッツトライ!

 

今日ちらっとスーパーや花屋さんを見たけれど作れそうな物がなかったので、ホームセンターか園芸用品店にでも行ってみようと思います♪

 

無事完成してお披露目できますように‥✴*

 

↓ランキングに参加しています☆励みになりますのでクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村